【日商簿記3級】ネット試験に独学2か月で一発合格した攻略法を徹底解説!

Uncategorized

こんにちは、かにざです。

2023年3月に簿記3級ネット試験に合格しました!

かにざ
かにざ

41歳、会計知識ゼロ、会社員として仕事しながらでも合格できました。

簿記3級の知識が必要になった時

  • ネット試験で受験したいけれど、どう対策したらいいかわからない!
  • 時間がないので1発合格したい!
  • クレアールが難しくて挫折してしまった…
  • 問題集は種類がありすぎて選ぶのが面倒…
  • 正直あまりお金はかけたくない!

と不安になると思います。

大丈夫です!

結論、

ふくしままさゆきさんの動画と問題集1冊で、ネット試験は十分合格できます!

実は、私は一度簿記3級の学習に挫折しております。

2021年11月、クレアール講座に申し込みました。

教材が届き、意気揚々と学習を開始したものの、

序盤のチャプター「簿記とは」でいきなり挫折!早すぎますね(笑)

かにざ
かにざ

そしてテキストごと投げ出しました…

そんな私でも、勉強方法を変えただけで合格した方法を、この記事にまとめました。

簿記3級の学習を始めた方にはきっと役に立つので、ぜひ読んでみてください。

こんな方に読んでほしい
  • 副業を始めたので簿記3級を取得したい人
  • クレアールが理解できず挫折した人
  • ネット試験を受験する方
  • 時間がない中確実に合格したい人
  • なるべくお金をかけたくない人
  • 2級まで受ける気ないから3級サクッと取りたい人

ステップ1:ふくしままさゆきさんの動画でインプットする

まずは動画を1周して全体像をつかむ

何も知識がないままテキストを読み進めるのは、なかなかの苦痛です。

そこで動画がおすすめです。

まずはこの動画から見てみましょう。

簿記3級 勉強法 「暗記イヤ!」「挫折したくない!」という人のための理解型学習法を 理論派講師がガチ解説

ふくしままさゆきさんの動画は、「理解型」の教材なので、

理屈が理解できる→学習が続く、の好循環ができます。

1回で理解するのは難しいので、まずは1周して全体像をざっくりでいいので掴んでおきましょう。

動画の概要欄の問題を必ず解く

動画の概要欄にある問題は、必ず解きましょう!

ノート、ボールペン、赤ペンを用意し手を動かす事が大切です。

間違えた所は、再度動画を見直して復習しましょう。

練習問題を合格点とれるまで何回もやる

  • ⑱総復習問題70問(やさしめ)
簿記3級独学応援っ!⑱総復習問題70問(やさしめ 標準)
  • ㉔本試験レベル問題50問
簿記3級独学応援っ! 簿記3級本試験レベル(?)問題50問!㉔/25

を、合格点レベルが取れるまで繰り返し解きましょう。

かにざ
かにざ

ちなみに電卓不要とありますが、私には必要でした(笑)

こんな感じにノートを用意し、仕訳しまくります!

第2問は捨てる

第2問は捨てましょう。

理由は、範囲が広すぎる割に、点数が低いからです。

学習の効率が悪いので、あまり時間をかけないようにしましょう。

ふくしままさゆき先生も、このようにおっしゃっております。

かにざ
かにざ

大変有難いことに、リツイートいただきました!(泣)

決算整理仕訳を完璧にしておく

  • 減価償却
  • 貸倒引当金
  • 未収未払前払前受
  • 社会保険
  • しーくりくりしー

このあたりの決算整理仕訳が、とくに難しいです。

私も何度か心が折れかけました(泣)

しかし、ここさえ乗り越えれば、どんな問題にも対応できます。

とにかく理解できるまで、動画を何回も見て問題を解きましょう。

かにざ
かにざ

私は移動中、食事中も動画を見ました

ステップ2:電卓の打ち方を覚える

電卓が早く打てるだけで、問題を解く速さも変わってきます。

早めにマスターしておきましょう。

私は3%を計算する時、×0.03と打っておりました。

しかし後になって%ボタンを押すと一瞬で出る事を知りました(泣)

ステップ3:下書き用紙の仕訳は略字を使う

仕訳の勘定科目は自分がわかる略字を使おう

簿記試験は1時間しかありません。時間との戦いです!

そんな中、下書き用紙に「備品減価償却累計額」なんて書いていたら、

あっと言う間に試験が終わってしまいます。

そうならないために、仕訳の勘定科目は略字を活用しましょう。

(例)

  • 現金→C
  • 当座預金→当ヨ
  • 減価償却費→減
  • 減価償却累計額→る
  • 固定資産売却益→固+
  • 貸倒引当金繰入→貸くり
  • 未払法人税等→未TAX

下書き用紙は回収されますが採点には関係がないので、自分が分かればいいです。

自分用の略字を決めておくといいでしょう。

簿記3級試験に受からない原因の一つに「時間が足りなかった」があります。

しかし略字を活用すれば、大きな時間短縮になり合格率はアップするでしょう。

かにざ
かにざ

時間に余裕が出来ると、第2問を解くことができるので

点数アップが狙えます!

略字には早めに慣れておく

試験直前に略字にしてしまうと、何の略字か分からなくなってしまいます。

早めに慣れておきましょう。

ステップ4:試算表、財務諸表の解き方、手順を知る

解き方の手順がある

試算表、財務諸表の解き方は、いざ解こうとした時に

「これってどこから解いていけばいいんだろう・・」

と途方に暮れるかもしれません(私はなりました)

こちらの動画がおすすめです。

日商簿記 財務諸表(貸借対照表と損益計算書)の解き方
  • 下書き用紙にまず仕訳を全部書く(ここで略字の活用が威力を発揮します)
  • 処理終わった科目は消込
  • 損益計算書からやる

ここで解き方をマスターすれば、第3問は満点狙えます!

何回も練習しましょう!

上記の動画は筆記試験ですので、ネット試験の場合はこちらも参考にするといいでしょう。

日商簿記ネット試験の解き方や操作方法を解説します

下書き用紙の使い方

試験本番では、下書き用紙はA4サイズ2枚しか使えません。

ですので、書きすぎて足りなくならないように練習して慣れておきましょう。

試験官さんに言えば余分にもらえるかもしれませんが、そのやりとりが時間のロスになります。

かにざ
かにざ

ちなみに、下書き用紙は100均で買えます!

練習用に買っておきましょう。

あと、A4用紙は横に使用することをおすすめします。

なぜなら、試験会場の机はそんなに広くないからです。

普段も本番同様の環境で練習すれば、当日も焦りません。

ステップ5:スッキリうかる日商簿記3級本試験予想問題集で模擬試験を実施する

3週間前には実施したい

ふくしままさゆきさんの動画でインプットし、仕訳を完璧にした後は予想問題集を解きましょう!

おすすめは「スッキリうかる日商簿記3級本試験予想問題集」です。

こちらの問題集では、予想問題9回+ネット試験模擬プログラム5回を解くことができます。

試験予定日の3週間前には実施しましょう。

問題を解くことで、自分の苦手な箇所が見えてきます。

そこを何度も復習します。

ネット試験模擬プログラムをPCにダウンロードし、使い方に慣れておきましょう!

(注)Windows 8.1/Windows 10のみ対応です!

(ネット試験の方が簡単だったような気がします)

私は、本番が模擬プログラムそのままの画面でしたので、焦らず解くことができました。

2023年度版 スッキリうかる日商簿記3級 本試験予想問題集 [ 滝澤ななみ監修 TAC出版開発グループ ]

価格:1,320円
(2023/6/13 19:11時点)

過去問は使用しない

クレアールの過去問は出題形式がネット試験と違うので、使用しませんでした。

かにざ
かにざ

(メルカリで売却してしまいました・・・)

補足:試験対策

間違えたところは記録しておく

せっかく頑張って勉強したのに、ポカミスの失点で不合格では悲しすぎます!

よくあるミスが、プルダウン形式なので、似た言葉を選んでしまうことです

(例:未払消費税を仮払消費税と選んでしまう)

ケタの読み間違いもあります。

(例:600,000-6,000を540,000にしてしまう)

問題文もきちんと読みましょう。

(例:減価償却累計額を期中取得したのに、単純に月割してしまった)

ミスノートを作るのがおすすめです。

間違えた所は記録しておきましょう。

かにざ
かにざ

試験前に見る事で意識することができ、ミスを防げます!

ネット試験は休止期間があるので注意!

私は、ネット(CBT)試験を申し込もうとしたら、

2/20〜3/1は休止期間で申込が出来ませんでした!

ネット試験は基本試験会場が空いていれば、いつでも予約できます。

しかし休止期間があるということを念頭に置いてスケジュールを組む必要があります。

可能であれば試験会場の下見に行っておくと安心できる

試験当日に道に迷って遅刻したら、試験は受けられません!

そうならない為に、可能であれば会場の下見に行っておくことをおすすめします。

確認すること

  • 電車の時刻表
  • 会場までのルート
  • 自宅から会場までの到着時間
  • 休憩できるカフェの確認
  • 持ち物の確認
かにざ
かにざ

事前に確認することで精神的に余裕ができて

勉強に集中できますよ!

まとめ:仕訳を完璧にして制限時間対策をすれば簿記3級ネット試験は攻略できます

  • ふくしままさゆきさんの動画で概要を理解し、仕訳を完璧にする
  • 制限時間内に問題が解けるように略字を使用する
  • 試算表、財務諸表の解き方、手順をマスターする
  • 「スッキリうかる日商簿記3級本試験予想問題集」で模擬試験を実施する
  • 間違えたところはミスノートを作成し、試験前に見る
かにざ
かにざ

以上の内容を実施すれば、簿記3級は1発合格できます!

簿記3級の知識は副業で帳簿をつける際、必要になってきます。

1発合格できれば時間の節約になりますね。

財務諸表が読めれば、転職、投資にも役に立ちます。

経済ニュースが分かるようになるし、履歴書にも記載できますよ^^

簿記3級を取得して、ファイナンシャル・リテラシーを上げていきましょう!

以上、かにざでした!

コメント

  1. なが より:

    かにざさま
    この度はとっってもわかりやすい記事を書いてくださり
    ありがとうございました。

    実は本日簿記3級の試験を受け合格することができたので
    ご報告をさせていただきたく書き込みさせていただいております!!

    文章もすごくわかりやすく
    さらにこちらが不安に思っていた点(クレアールむずい!!笑)を
    しっかり代弁してくださっていたのが
    何よりも嬉しかったです。

    問題集の紹介文にも
    「本番と同じ形式で落ち着いてできた」という文章が
    すごく良く私も購入させていただきました。

    かにざさんの言う通り
    ふくしままさゆきさんのYouTubeを見てしっかり解く!!

    概要欄の問題も絶対に解く!!

    そしてオススメの問題集で模試を解いて復習する!!

    最後私は不安だったのでクレアールも解き直しましたが
    無事に合格点を取ることができました!!

    かにざさんの記事がなく
    オススメの参考書がなかったら
    本番に焦っていたかと思うと

    本当にかにざさんの書かれたこの記事があってよかったです。

    わかりやすくまとめてくださり
    本当にありがとうございました!!!

    • ながさま

      簿記3級、合格おめでとうございます!!
      素晴らしいです!!

      記事を読んでくださり、
      そしてコメントまで頂けて嬉しいです(^^)
      ありがとうございます!

      クレアール、むずいですよね~(笑)

      頑張って勉強して、問題が解けても
      ネット試験の画面操作に慣れていないと
      戸惑ってしまい、時間をロスしてしまいます。

      ですので、本番同様の環境で慣らしておくと
      安心して受験することができますよね。

      わかりやすい、と言ってくださり
      嬉しいです!

      こちらこそ、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました