一人暮らしでも出来る!生活費月6万円で楽しく快適に暮らす方法

Uncategorized

こんにちは、かにざです。

  • 一人暮らしだと、生活が苦しい、お金が貯まらない……
  • 最近の値上げラッシュで生活が厳しい……
  • 暑いからエアコンを使いたいけれど、電気代が高くて我慢しちゃう……
  • 節約、節約、だと息が詰まって苦しくなっちゃう……
  • 夜遅くまで必死に働いても生活が楽にならない……

と、苦しくなってしまいますよね……

かにざ
かにざ

私も、過去そうでした

ですので、生活が苦しい人の気持ちが、とてもよく分かります!

過去の私は、まったく貯金も出来ず、自分が何にお金を使っているか分からない状態でした。

自己肯定感がとても低かったので、人にどう思われるか気にしてばかりいました。

その為劣等感や焦りがあり、詐欺に遭い250万の借金を負うことに……

しかしその経験があったおかげで、試行錯誤し生活費を6万に収めることができました。

かにざ
かにざ

人間、追い詰められないと試行錯誤はできないものですね……

私は今40代会社員で一人暮らしですが、月の生活費は約6万円です。

ですが、我慢を重ねたカツカツの厳しい生活をしているわけではありません。

毎日、栄養のある美味しいご飯を食べて、ゆっくり湯舟につかり、ふかふかのお布団でぐっすり眠っています。

エアコンも毎日ガンガン使っていますし、欲しい物も購入しています。

読みたい本も読み放題、動画も見放題。

定時退社で趣味も楽しみ、体も健康で、ストレスも溜まりません。

生きていくのに必要最低限の金額は、本当はそんなに多くないかもしれません。

今使っているものは、自分の人生に本当に必要なものなのか?

自分は何が一番大事なのか?

一度立ち止まって、冷静に考えてみましょう。

  • 節約で我慢したくない!
  • 値上げで生活が苦しい!
  • 生活費を下げる方法が知りたい!

そんな方にはきっと役に立つので、読んでみてください。

こんな人に読んでほしい
  • 一人暮らしで生活が厳しい人
  • 節約で我慢したくない人
  • 周りに合わせすぎてしまい、疲れている人
  • 人の目を気にしすぎて自分を見失っている人

2023年4月の生活費

  • 電気代:¥3,873
  • ガス代:¥4,380
  • 水道代:¥1,182
  • 通信費:¥4,953
  • 食費、日用品:¥17,877
  • 家賃:¥23,700
  • その他雑費:¥5,000
  • 計:¥60,965

水道光熱費はガンガン使う

電気、ガス代は気にしない

ここを削ると、生活そのものが苦しくなってストレスが溜まり、散財の原因になってしまいます。

真夏と真冬は、やはり1万円ほどいきますが、健康の方が大事なのでガンガン使います。

かにざ
かにざ

夏はエアコン24時間フル稼働で快適!

冬は作業用チェアに電気マットを敷いて、ひざ掛けを掛けるとあったかいですよ。

在宅ワーク時もポカポカ!

敷布団に電気毛布を敷くとぐっすり眠れます。

夜は20時には照明を落として、22時には就寝します。

テレビはないので、チャンネルには左右されない生活です。

使用している家電は冷蔵庫、洗濯機、エアコン、ドライヤーだけ。

ガス代も気にせず使います。

水道代が安い地域に住む

水道代は、地域によって全然違います。

水道料金ランキング!1345市町村の順位を公開、6,000円の差も
水道料金に地域差があるって知っていましたか? ちなみに、水と暮らす編集部の私は知りませんでした。 しかも、ちょっとの差じゃないのです。水道料金が一番安い地域と高い地域の料金差は、なんと1ヶ月で約6,000円!

有難いことに私の地域は安いので、節水は気にしません。 

通信費はahamo大盛りのみ

通信費は、ahamo大盛りだけです。

100Gあれば十分、wifiいらず!

在宅勤務もこれで乗り切っています。

ただ、Zoomなどはネットワーク負荷が高いので、検討中です。

契約形態の選択
ahamoのオフィシャルウェブサイトです。20GB2,970円(税込)。オンラインで受付可能。

YouTubeプレミアムは加入していません。

ブラウザの「Brave」を使用すると、広告をカットできますよ。

広告ブロッカーで、セキュアで高速なプライベートウェブブラウジング | Brave Browser
Braveブラウザは、PC、Mac、モバイル端末で使用できる高速でプライベートかつ安全なWebブラウザです。今すぐダウンロードして、トラッキングソフトウェアのブロックによるデータとバッテリーを節約した、より高速な広告のないブラウジング体験をお楽しみください。

食料品、日用品はまとめ買い

食料品、日用品はまとめて買うので金額は分けていません。

買い物のコツを以下に記します。

買い物リストを作って時間短縮

買い物リストを作成し、余計なものを買わないようにします。

そうすると、買い物の時間は30分以内で済みます。

参考文献:「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」

買い物上手こそ金持ちへの道!

買い物の時間が増えると、買うものも増えるそうです。

ですので、カートは使いません。

ダラダラしないので、買い物の時間が早くなります。

買い物カゴが重いので、筋トレ替わりになりますよ!

買い物に時間を使うぐらいなら、本を読んだり勉強したりした方がいいですね。

最近はネットスーパーもありますが、私は送料がかかるので使用していません。

運動不足解消も兼ねて、歩いて10分のスーパーに行っています。

おつとめ品を活用する

近くのスーパーは金曜日がポイント2倍デーなので、あえて土曜日を狙います!

売れ残りがおつとめ品になっているのが多いのです。

雨の日も客足が遠のくので、値引きされやすいそうです。

夕方行くと、サバ2切れ100円で売っている時があるので、迷わずゲット!

帰ったらすぐ、まとめて冷凍しておきます。

パックのまま冷凍すると使う時大変なので、1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍します。

凍ったまま、フライパンでそのまま焼くだけでおいしい!1品できちゃいます。

あとは、おつとめ品の野菜、豆腐、油揚げを鍋に入れて煮れば味噌汁の出来上がり!

野菜を切って沸騰させたら置いておくだけ、保温調理でガス代節約!

油揚げも冷凍しておけば、いつでも使えます。

自炊して貧乏飯を開発する

1食100円でも、栄養があっておいしいご飯は食べられます。

簡単なものだと、自炊が続きますよ。

自炊を続けるポイントは、「作るプロセスを短縮させること」です。

切って焼くだけ、煮るだけ!

揚げ物は一切作りません。衣を付けたりするのが面倒なんですよね。

それに、油の処理の手間が増えてしまいます。

健康にも悪いし、消化に負荷がかかります。

参考文献:本田静六さん「私の生活流儀」

少食の方が健康になるそうです。

消化に負荷をかけないと睡眠時間は短縮できるとか。

メニュー開発は創造的な行為です。

料理の段取り力は仕事にも活きてきますよ。

火が通る時間を計算して、段取りを組む必要があります。

飲み物は、基本水道水

都会じゃないので、浄水器がなくても飲めます。

冷やせばおいしいですよ。

食器は100均で割れないものを揃える

食器は、割れないのがいいです。

引っ越しも楽ですね。

地震が起きても安心(?)

最近流行りの、アウトドアコーナーを見てみるといいですよ。

プラスチックはニオイが移りやすいのでNGです。

食器は洗ったあと手ぬぐいで拭きとります。

手ぬぐいは、すぐ乾くのでいいですよ!

ふるさと納税を活用する

お肉などが大量に届くと、停電したときが怖いので買いません。

アイスは、溶けてもまた凍らせれば食べられるかもしれませんが……

常温で保存できるものがいいですよね。

お米やトイレットペーパーが1年分、実質タダで手に入ってしまいます。

ふるさと納税は、ポイントサイトを経由して購入すればポイントもゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

納税分は、来年の住民税から引いてくれますよ。

私は現在会社員ですが、毎年確定申告を実施しています。

かにざ
かにざ

今はスマホで出来るから、楽ですね!

家賃は会社の家賃補助で安くなる

家賃補助のある会社に就職すると、家賃が安く済みます。

通勤は会社のシャトルバスを無料で使えるので、満員電車とは無縁です。

春と秋は徒歩でも通勤します。

年間休日も125日、残業ゼロ!

定時退社後、副業、勉強が出来ちゃいます。

田舎の残業地獄の中小企業から、転職して本当に良かったです。

服はユニクロで私服の制服化

メルカリだと、やはりユニクロは売れやすいですね。

リセールバリューがいいので、結果お得です。

いつも同じ服、私服の制服化をおすすめします。

正直、服を選ぶのが面倒くさい!

大丈夫です!誰も私のファッションなんて興味ない(笑)

自分も、隣の人の服なんて覚えてないですよ。

ファッション雑誌の編集者、営業のお仕事なら別ですが……

しかし身なりはキチンとしておいたほうがいいですね。

かにざ
かにざ

清潔感があればOK!

ブランド品には全く興味がありません。

ブランド品を身に付けても、自分の価値は上がらないと思います。

それよりも、自分の能力を高める方が大事!

車が無くても生活できる場所に住む

私が住んでいるところは、歩いて10分の所に

  • スーパー
  • コンビニ
  • ドラッグストア
  • 図書館

があるので、とても便利です。

車が無くても生活できるので、車は手放しました。

図書館があるので、本も読み放題!

バビロンの大富豪の教えでも、「よりよき所に住め」と書いてあります。

どこに住むのか?はとても大事です。

田舎過ぎても、車代などで余計コストがかかってしまいます。

「車を持っていないと恥ずかしい」なんて言う人は全力で無視です(笑)

普段の生活を楽しむ

お気に入りの入浴剤を揃える

春はフローラル系、夏はミント系、秋はシトラス系、冬はしっとり系……

いろんな種類を揃えておくと、季節によって使い分けることができます。

毎日のバスタイムが楽しみになりますよ。

かにざ
かにざ

今日はどれにしよっかなっ?

そんなにお金を使わなくても楽しめます。

バスタオルとバスマットは、いる派

ミニマリスト界隈で不要だ!と叫ばれている、

「バスタオルとバスマット」は、いる派です!

試してみたけど、私には合いませんでした。

フェイスタオルだと、髪や体をふき取るのに時間がかかってしまうのです。

バスマットもタオルに替えてみたら、足にくっついて大変でした(笑)

ですので、バスマットもニトリの小さいものを使用しています。

かにざ
かにざ

削るのは、そこじゃないかなあ

逆に洗濯はそこまで苦ではありません。

ボディーソープより、せっけんを使う

顔からつま先まで、100円の無添加石鹸で洗います。

すすぎが楽で、ヌルヌルしないのがいいですよ。

かにざ
かにざ

ボディーソープの詰め替えが面倒なのです……

物が減るので、お風呂掃除も簡単!

買い物の頻度も減ります。

美容成分とか入っていても、結局洗い流すんだから一緒ですよ。

それに、石鹸は長持ちします。

環境にもいいですね(笑)

おうちカフェを楽しむ

夏は炭酸水をよく飲みます。

ビールがなくても満足です(私はビールは飲めませんが……)

かにざ
かにざ

お風呂あがりに飲むと最高!

炭酸だけなので健康にもいいですよ。

レモン汁、カルピスを混ぜてオリジナルドリンクを作るのも楽しいです。

濃さを調整できるのがいいですね。

夏は麦茶を作ります。

ポットに水道水と水だし麦茶パックを入れて、6時間冷蔵庫に入れておくだけで作れます。

ポカリは粉で作ると、コスパがいい!

いろんな種類のコーヒー、紅茶を揃えておくと楽しめます。

コーヒーやお茶の知識を仕入れておくと、生活に潤いが生まれます。

カフェで作業は疲れる

カフェで作業すると、疲れてしまうのです。

  • 周りがうるさいと気が散る
  • トイレが空いていない
  • 店員さんに気を遣ってしまう
  • 周りに人がいると気になってしまう

ノートPCだと画面が小さいので、効率が落ちる……

自宅の24インチディスプレイで作業したいです。

趣味は散歩、読書、登山

お金のかからない趣味を持つといいですよ。

やはり体は鍛えておいたほうがいいですね。

かにざ
かにざ

健康が一番大事!

山は無料で登れるのがいい(笑)

それに、登山計画を立てるのが楽しいのです!

時間、持ち物、ペース配分、食料、考えることはたくさんあります。

それを考えるのが楽しい!

散歩して気に入った景色をインスタにあげると、反応が楽しいです。

私は遊園地が苦手なので、ディズニーランド、USJには行きません。

並ぶのがイヤ、人込み、乗り物が無理なのです……

かにざ
かにざ

(内向型HSPなので……)

ものを減らす、捨てる

メルカリで不用品を売る

着なくなった服、読まなくなった本、古いスマホ……

メルカリで売ってしまいます。

得たメルペイをドラッグストアで使えば、食費、日用品の足しになります。

本もお得にゲットできますよ。

支払いは「すぐやる」

仕事でもプライベートでも、

  • 脳内タスクを溜めない
  • ボールは持たない

が大事です!

仕事もゴミも溜めない!

かにざ
かにざ

貯めていいのはお金だけ!

支払い処理は「すぐ」やります。

ゴミも「すぐ」捨てます。

「すぐやる」スキルは、仕事にも活きてきますよ。

人に認めてもらいたい、を捨てる

「嫌われる勇気」を読む

普通であることの勇気を持ちましょう。

特別な人間にならなくていいんですよ。

認めてもらう必要なんかないのです。

会社の飲み会には行かない

会社の行事なのに、交通費、参加費が自費なのはおかしいと思います。

かにざ
かにざ

時間の無駄!

夜遅くなって、生活リズムが狂うのが嫌なのです。

お酒を飲んで美味しいと思ったことがありません。

どうやら私は飲めない体質のようです。

でもお酒を飲むと50代くらいでガタが来るそうなので、良かったなあと思います。

価値観を押し付けてくる人とは付き合わない

その人は、自分が何を言ったかは明日になれば忘れていますよ。

合わない人とは無理に仲良くしなくていいんです。

世間の常識なんて無視すればいい。

大事なのは、自分が本当にどうしたいか?です。

こちらの動画がおすすめです。

第53回 あなたの身近にいる人生で関わってはいけない人5選【人生論】

まとめ

「節約」とは「創意工夫」していくゲームである

頭を使って創意工夫、改善改良していく過程が楽しいんですよね!

我慢は必要ありません。

「節約」と考えると、貧乏くさいなあ、と思ってしまうので「経費削減ゲーム」とでも考えると楽しめるのではないでしょうか。

負債を減らし資産を購入する

私は現在、毎月の借金返済に¥40,000を支払っています。

かにざ
かにざ

これさえなければ……(泣)

借金の残り100万は、今年中に一括返済する予定です!

その為に、今はお金を貯めています。

あとは、

  • 定期預金:¥20,000
  • つみたてNISA(オルカン):¥3,000

毎月、積み立てています。

高配当株も試しに少量、買ってみました。

今年受け取った、初めての配当金!

210円!(笑)

少額ですが、貴重な体験です。

かにざ
かにざ

あとは大きくしていくだけ!

負債を減らして、資産をどれだけ買えるか?が大事!

「資産」とは、お金を生んでくれるものです。

この考え方は簿記で学べますよ。

書籍「1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました」にも、このように書いてあります。

引用

「一代で財を築いた億万長者の大半は、きちんと計画を立てて考えをまとめておくことは経済的成功の非常に重要な要因だとしている。」

「計画性と大きな問題にきちんと頭を整理して対処する能力があれば、自分の仕事、取引、あるいは資産が危機に直面しても不安や恐怖心を乗り越えられると信じている。」

「実社会で成功するのは、自分の頭でプランを立て、物事をきちんとまとめられる人間なのである。」

1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました

月6万でも楽しく快適に生活できる

生きていくのに最低限の金額が把握できると、精神的に安定します。

必死に切り詰めて我慢しなくても、楽しく快適に生活できますよ。

生活を楽しむことができれば、ストレスは溜まりません。

かにざ
かにざ

ストレスが溜まらないので散財もしない!

お金が貯まる→自己投資できる→稼ぐ力がアップ→資産を購入できる

この好循環ができることで、少しずつ人生が好転していきます。

以上、かにざでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました